物理学クイズ
<○×問題>

close

○×問題
物理学についての知識

次の説明が正しいか○か×を選択せよ。

静止状態からボールを自由落下させると1秒後には9.8m落下する

 
 
1 / 2
正解は× 【難易度レベル1】
空気抵抗を無視すると,落下距離は重力加速度g=9.8 m/s2を用いて,1/2 gt2となるので,1秒後には9.8/2=4.9 m落下する。空気抵抗があれば,落下距離はさらに減少する。

音は水中と空気中では,水中の方が速い

 
 
1 / 2
正解は○ 【難易度レベル2】
音は媒質の振動方向と波の進行方向が等しい縦波である。媒質(例えば分子)の間の相互作用あるいは衝突する頻度は,液体と気体では液体の方が大きいので,水中の方が空気中よりも音は速く伝わる。水中の音速は約1500 m/s,空気中の音速は約340 m/sである。

光の速度は,携帯電話の電波よりも速い

 
 
1 / 2
正解は× 【難易度レベル2】
光は電磁波である。電波と光の違いは,振動数である。どちらも速度は光の速度,秒速30万 km/sである。

電子レンジは遠赤外線で食品を暖めている

 
 
1 / 2
正解は× 【難易度レベル1】
電子レンジは,マイクロ波を使う。マイクロ波は水に吸収されやすいので,水を暖めている。

ゴルフボールに多数つけてある丸いディンプル(えくぼ)は,空気抵抗を下げるため

 
 
1 / 2
正解は○ 【難易度レベル3】
敢えて乱流にすることによって,空気抵抗を下げている例である。

電子は粒子だが,波としても振る舞う

 
 
1 / 2
正解は○ 【難易度レベル2】
ミクロの世界では,電子は波としても理解できる。これが量子力学での考え方。光もマクロにみると波だが,ミクロには光子と呼ばれる粒子としても理解することができる。このような考え方は量子力学固有であり,粒子と波の二重性とよぶ。

太陽の周りを通る光の経路は曲折する

 
 
1 / 2
正解は○ 【難易度レベル3】
アインシュタインの一般相対性理論では,質量を与えるとその周りを通る光の経路がどれくらい曲折するかを計算することができる。

バタフライ効果とは,株価が蝶のように上下する現象のこと

 
 
1 / 2
正解は× 【難易度レベル2】
カオスと呼ばれる系では初期値がことなるとその後の振る舞いが異なる,初期値敏感性がある。これをバタフライ効果と呼んでいる。その軌道(アトラクタ)を描画すると蝶の羽のようになることからバタフライ効果と呼ぶ。またその初期値敏感性から,ブラジルで蝶が羽ばたくと(初期値が少しでも異なると)テキサスで竜巻が起きるか?という比喩も有名になった。

現在知られる4つの力(重力・電磁力・強い力・弱い力)は,パリティ対称性を保っている(鏡に映しても性質が変わらない)

 
 
1 / 2
正解は× 【難易度レベル3】
弱い力のみ対称性が自発的に破れている。
  • ©佐藤勝彦

宇宙は,今膨張している

 
 
1 / 2
正解は○ 【難易度レベル1】
ハッブルは天体が平均的に地球より遠ざかっていることを発見し,宇宙が膨張していることを見出した。また現在の観測結果からも宇宙は膨張していることが分かっている。