現在のページはHOMEの中の自然科学クイズのページです。

自然科学クイズ

はじめに(サイエンスへのいざない)

 皆さんが自然科学に触れる機会は、勉学だけでなく日々の生活のなかでも、多々あると思います。実際、ネットや新聞などのニュースを通して、生命科学、物理学、化学、数学、心理学などの分野から、様々なトピックが発信されています。これらを、個々の人々が正しく理解でき、勉学や日々の生活に活かせれば、知的に充実し、毎日がもっと楽しくなるかもしれません。まずは、自身のサイエンスに対するリテラシー(知識)がどの程度あるのか知ってみたいと思いませんか?

色とりどりのリテラシーチェック問題

 堅苦しく考えることなく、まずは自分がどの程度のリテラシーがあるのかチャレンジして下さい。クイズと思って、気軽に箱を開ける感覚で!
チェック問題は全部で100問あります。 その内訳は以下のとおり。

生物学クイズ

キーワード問題(10問)、生物名問題(10問)、人名問題(10問)、数値問題(10問)、○×問題(30問)

物理学クイズ

○×問題(10問)

化学クイズ

○×問題(10問x2)

利用の仕方

 自身のサイエンスにおけるリテラシー度を自己診断できる仕掛けもあります。また、難易度レベルも表示していますので、上手く答えられなかったからといって、気落ちすることはありません(文系大学生(理系高校生)レベルを2、それより易しいものを1、難しいものを3としています。レベル1が答えられなかった場合でも、今から勉強していけば良いことです。逆に、出来なかった問題の解を知ることで、100のリテラシーが手に入ったと前向きに捉えて下さい)。

  なお、点数は以下のように評価します。
0点⇒??;1-30点⇒まだまだです;31-60点⇒まあまあです;61-89点⇒なかなかやりますね;90-99点⇒かなりのリテラシーですね;100点⇒パーフェクト

著作権

 本作品の知的財産権(知的所有権)は、慶應義塾大学に帰属します。無断で転用・転載することはできません。ご意見・ご相談などは、自然科学研究教育センター事務局までご連絡ください。

本事業に関わったメンバー

生物学教室:金子洋之、倉石立
物理学教室:青木健一郎、小林宏充
化学教室:大場茂、久保田真理
協力者:鈴木忠、松本緑、岡山理科大N氏、海洋研究家 倉谷うらら氏、小畠りか、菊江佳世子、木村真紀

謝辞

 本事業は慶應義塾大学の平成24年度調整予算の支援により行いました。今回の公開版は、初版として位置づけており、気象学や掲載していない問題も多数存在します。未掲載の資料をご提供いただいた方々にも感謝の意を表します。

ページの先頭へ